石川県かほく市のと里山海道高松サービスエリア

道の駅高松

かほく市特産品ブランド認証品『復刻版 田井屋100年ノート』入荷

かほく市特産品ブランド認証品『復刻版 田井屋100年ノート』入荷

かほく市出身の哲学者「西田幾多郎」氏が使用した高級筆記用紙

『復刻版 田井屋100年ノート』が里山館(上り線)の「かほく市特産品ブランド認証コーナーに入荷しました!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

開きやすく、書籍のようなめくりやすさ。インクのにじみや裏抜けが少なく、なめらかな書き心地。

生前、哲学者 西田幾多郎が愛した高級筆記具が、復刻版として蘇りました。

 

 

2015年、かほく市出身の哲学者 西田幾多郎 氏のご遺族の元から直筆のノートが発見され

そのうち3冊が1900年代初期の田井屋製ノートと判明しました。

 

ノートに向かい深く考え、何とか言葉にしようと試行錯誤した西田氏のように

あなたの思考や創造に寄り添う品でありたいと、当時のノートを元に復元されました。

 

📒 当時のノートの趣に近く・使いやすく・書きやすく。

📒 サイズは当時のまま、表紙は電線・裏表紙は機関車の活版印刷。

📒 罫線は、文字や図が書きやすい5㎜方眼。

📒 職人技術で丁寧に製本され、糸綴じの特殊製法で、長く使っても壊れにくい丈夫なノートに仕上がっています。

📒 なめらかな書き心地で、インクによる にじみ・裏抜けが少ない高級筆記用紙を使用。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

実物のノートに、万年筆で実際に書かれている見本も展示中!

裏抜けの少なさも実際に見れるのですが・・・・・見本の絵がスゴイ(;゚Д゚)!!!