石川県かほく市のと里山海道高松サービスエリア

道の駅高松

☆「いけなら紫チョコサンド」入荷しました☆

☆「いけなら紫チョコサンド」入荷しました☆

新商品が入荷しました!!

「いけなら紫チョコサンド」です(*゚▽゚)ノ

 

 

「いけなら紫」というのは??(=゚∇゚)??
かほく市のお隣にある、石川県河北郡津幡町の中山間地で
古くから、自家用に細々とさいばいされてきた、インゲン豆の一種です。

 

直径約5㎜くらいで、鮮やかな紫色をしており、皮がうすく、ホクホクとした食感が特徴です。
地元の方々は、よく「おこわ」に入れて食べていたそうですよ(*´∇`*)

 

2010年に行った調査の結果、

流通しているインゲン豆の品種に該当するものがない希少種!!であることがわかり、

津幡町池ケ原地区で栽培されていたインゲン豆の中から良質のものを選び、

増殖することにしました。

 

池ケ原地区の俗称が「いけなら」だったことから、
「いけなら紫」と名付けられたそうです。

 

実際、「インゲン豆」「紫」で検索してみると、
ほとんどが、房が紫で豆は緑色のインゲン豆でした∑(゚ロ゚ノ)ノ

 

そんな「いけなら紫」を粉末状にして練りこんで作られた「チョコサンド」ができました~(*´∇`*)

 

ぜひ一度食べてみてくださいね~♪
手土産にもおすすめですよ(*´ω`*)